2020年4月分

4月29日
17時50分出発、7.43km。
昨日飛ばした筋肉痛のため距離を短くした。
ベストは1km4分31秒、平均ペース1km4分52秒、平均心拍数137bpm、平均ピッチ188spm。

4月28日
鬼滅の刃、アニメは26話までなのね。
最後まで見られるのかと思っていたので、途中で終わってしまってやや残念。
いやしかし楽しませてもらった。
コロナがなければなかった出会いである。
この作品の影響を受けて自分なりの道を究めようという若者が続出するだろうから、日本の未来は明るい。

17時45分出発、10.03km。
昨日雨で走れなかったので、今日はいつもに増してランニングが楽しくて仕方ない。
ただペースが上がり心臓はきつい。
ベストは1km4分29秒、平均ペース1km4分43秒、平均心拍数144bpm、平均ピッチ189spm。

4月26日
17時43分出発、10.01km。
ベストは1km4分28秒、平均ペース1km4分49秒、平均心拍数146bpm、平均ピッチ189spm。
心拍数が高すぎる。
昼食べ過ぎたのが原因か。

4月25日
鬼滅の刃をアマゾンのプライムビデオで第4話まで見た。
本来なら5月にこのアニメのコンサートを行うはずだったが、延期になった。
人気だとは聞いていたが、衝撃的な内容だ。
第1話もショッキングだが、第3話で伏線を張ってからの第4話はさらに凄い。
よくこんなストーリーを考えたものだ。
視聴年齢制限が必要ではないかと思ったりもする。
鬼にかまれると鬼になる。
まさにウイルスである。
しかし現実のウイルスは鬼より厄介だ。
本人も気が付かずに人混みに紛れているのだ。

17時54分出発、10.02km。
鬼滅の刃の影響を受けて、ランニングが修行のように思える。
好きで走っているだけなのだが。
今極めて重要なのは免疫力を高めることだ。
そういう意味でもランニングは必要不可欠である。
体を鍛えることにより精神も強くなり、どんな状況であろうとその中で精一杯生きていこうと思えてくる。
ベストは1km4分38秒、平均ペース1km4分49秒、平均心拍数143bpm、平均ピッチ187spm。

4月24日
何もかも駄目と言われ、楽器の練習が数少ない楽しみの一つとなっている。
最近テンプルトンのポケットサイズソナタ第1番と第2番を吹いている。
古き良きジャズの香りのする名曲である。
今日はシューマンの3つのロマンスに心癒された。

17時12分出発、10.05km。
すぐ北に雨雲があるので早めに出発。
風が強く思ったより寒い。
ベストは1km4分31秒、平均ペース1km4分52秒、平均心拍数136bpm、平均ピッチ187spm。

4月23日
17時43分出発、10.05km。
何もかも嫌になってしまうような状況だが、様々な色や形のツツジが咲く黒目川コースを走っていると気分が幾分和む。
一時人がやたらと増えたが、今日は元の状態に戻り混雑はなかった。
ベストは1km4分26秒、平均ペース1km4分45秒、平均心拍数143bpm、平均ピッチ188spm。

4月22日
17時32分出発、7.58km。
昨日飛ばした疲労を感じつつのランニング。
ベストは1km4分39秒、平均ペース1km4分56秒、平均心拍数134bpm、平均ピッチ187spm。

4月21日
17時49分出発、10.06km。
黒目川はやはり人が多い。
家族連れが目立つ。
昨日5kmだったのでスピードが上がって心臓がきつい。
ベストは1km4分35秒、平均ペース1km4分43秒、平均心拍数144bpm、平均ピッチ187spm。

4月20日
新幹線で東京に移動。
ポイントでグリーン車に乗ったら、新神戸まで一両貸し切りだった。

日本音楽家ユニオン・オーケストラ協議会事務局会議に出席した。
少人数で距離を取り、全員マスクを着用した。
ようやく終息し、さあ演奏会に行こうと思った時にオーケストラがなかったということがないようにしないといけない。

帰りの大江戸線は元々トンネルが狭いためうるさいのだが、窓を開けているのでとんでもない騒音だ。
そして人が多い。

明日からは再び引きこもり生活が少なくとも40日は続く。

19時20分、5.07km。
時間がなかったので5kmだけ走った。
ベストは1km4分36秒、平均ペース1km4分51秒、平均心拍数139bpm、平均ピッチ185spm。

4月19日
16時15分出発、8.1km。
雨雲に追われて早めの出発。
瀬野川は明らかに人が多く、家族連れが目立つ。
ベストは1km4分33秒、平均ペース1km4分45秒、平均心拍数140bpm、平均ピッチ188spm。

4月18日
17時58分出発、8.14km。
瀬野川ではもう2年近く経つというのに豪雨災害の土砂を除去する作業が続いている。
水面すれすれを燕の群れが飛んでいた。
ベストは1km4分38秒、平均ペース1km4分54秒、平均心拍数133bpm、平均ピッチ188spm。

購入者の声
<BD4をご購入の方より>
まず、息を入れるとこれまで吹いていたM30よりも、たくさん息が入り、これまでよりも、よく楽器が鳴るという第一印象を受けました。
また、音色は少しダークで、暖かく、まろやかで、これまであまり感じたことのない独特の心地よい響きを感じました。
どの音域でも均一に鳴り、スムーズに息が流れるので、息のコントロールもしやすく、とても素晴らしいマウスピースだと思いました。
ありがとうございました。
大切に使います。

4月17日
広島駅のレストラン街は閑散としていた。
いつも行列ができる回転寿司屋に客が数人。
客が一人もいない店や閉まっている店もあった。

ようやく髪を切ることができ、すっきりした。

いつも利用していた広島駅地下のスーパーは閉店していた。
すっかり忘れていたが、駅ビルが建て替えられるのだ。
新幹線口のスーパーまで行くと3分ぐらい余計にかかる。
新しいビルができるまで5年も待たないといけない。

帰りは帰宅ラッシュの時間で、向洋駅からはマツダの社員らしき大勢のおじさんが乗ってきた。

4月16日
新幹線で広島に移動。
事情は色々とあるが、広島の自宅を長期間放置できないということもある。
東京駅は閑散としていて、弁当屋とコンビニは営業しているが本屋などそれ以外の店は閉まっている。
同じ車両に乗っている人は常に数人程度。
距離も離れているのでマスクをする必要性を感じない。
広島のマスク着用率は95%ぐらいと随分増え、東京と変わらない。
ただ、人は多く東京に比べるとのほほんとした雰囲気だ。
電車の窓が開いていないのも気になった。
広島に来たからといって同僚に会えるわけでもなく、ランニング仲間にも声はかけづらい。
しかし新緑の季節はいい。
車窓からの景色を飽きずにずっと眺めていた。
移動によってふっと心が軽くなった面もある。
同じところにずっと居続けるというのもストレスなのだろう。
野球もサッカーもコンサートも旅行もない。
我々は今、日常しかないという非日常の中にいる。

4月13日
生徒さんに協力してもらい、オンラインレッスンの実証実験をした。
Zoomは音が悪く難しいと感じた。
Messengerは音が悪い上に画質も悪い。
SkypeとGoogle Duoは何とかレッスン可能。
これらの評価はパソコンとの相性である可能性がある。
スマートフォンだと違う結果になるかもしれない。
生徒さんに楽譜を写真に撮って送ってもらい、パソコン上で楽譜と相手の画像を同時に見ながらレッスンできることを確認した。
生徒さんに30分から45分ぐらいの短めのレッスンがよいのではないかというアドバイスをもらった。
30分レッスン 3000円
45分レッスン 4000円
60分レッスン 5000円
振り込んでもらうことを想定していますが、他の送金方法についても可能な限り対応します。
ご希望の方はご連絡ください。

17時43分出発、10.07km。
ベストは1km4分28秒、平均ペース1km4分48秒、平均心拍数137bpm、平均ピッチ188spm。
昨日雨で休んだのでもっと気持ちよく走れるかと思ったが、むしろ距離を5kmに減らした時の方が気持ちよく走れる。
完全に休むと筋肉が緩んでしまって、それを元に戻すためのランニングといった感じ。
ただし結果としてペースはかなり速い。

4月12日
16時50分出発、10.08km。
疲労感があり早めに切り上げようかと思いつつ走っていたが、その割にはいいペースだし後半は徐々に調子が上がってきた。
ベストは1km4分39秒が2本、平均ペース1km4分49秒、平均心拍数136bpm、平均ピッチ187spm。

4月11日
17時26分出発、10.07km。
ベストは1km4分33秒2本、平均ペース1km4分54秒、平均ピッチ189spm。
土曜日で人が多い。
みんな他に行くところがないのか?

4月10日
引きこもり生活も40日を超えた。
夜は11時からプランクなどの体幹トレーニングとストレッチをして11時半過ぎに寝る。
朝は7時過ぎ起床。
朝食を終えたら新聞を読み、France2を最初は日本語、二回目フランス語で見る。
今日はEHPADという言葉を覚えた。
Etablissement d'Hebergement pour Personnes Agees Dependantes、つまり高齢者介護施設の略である。
入居している高齢者を感染から守るために介護士らが住み込みで働いているという話だった。

それから練習。
マルティヌーのソナチネを4月27日に録画しようと計画していたのだが、ホールから緊急事態宣言が出ている間は貸し出せないとの連絡があり、5月7日以降に延期になった。
そこまで難しい曲ではないので5月までは間が持たない。
他の曲も探さないと。
ラヴェルのダフニスとクロエ第2組曲は延期になったが一度仕上げておこうと思って練習している。
こういう難曲が忙しいスケジュールの中に入ると困るのだ。
やったことがある曲なのにいつまで経っても仕上がらず悲しい気分になるが、今日はようやく希望の光が見えた。

昼は散歩がてら買い物に出かける。
自然が豊かなところに住んでいてよかった。
買い物に行くだけでも気晴らしになる。
近所には畑が広がり、雑木林の新緑が美しい。
無人販売所で春菊とネギを買った。
いつも畑で育っているのを通りがかりに見ている野菜を食べるというのもいいものだ。
いつもあるとは限らないし、すぐになくなるので見つけたらすぐに買わないといけない。

時々行く中華がテイクアウトを始めたので中華丼を買ってみた。
500円と中で食べるより安いが、量はやや少なめ。

午後は再び練習。
暇なので練習しすぎて終わるころにはぐったりとして、ひょっとして感染したのではないかと心配になり熱を測ると36.8度で一瞬ぎょっとするが、最近の平熱はこんなものだ。
ランニングの影響で走る前より体温は高い。

夕方走って、ニュースを見ながら夕食。

要するに人との接触を避けろということだから、ラッシュの逆方向の空いている電車に乗って人のいない山に一人で行くのは問題ないだろうと思うが、私の場合は新緑を追い越すと残念な気持ちになるので今登る山は限られている。

数少ない楽しみがランニングシューズだが、ナイキはアルファフライを近日発売と表示してからもう1か月以上経つと思うが音沙汰なしだ。
中国での生産が滞っているのだろうか。
アシックスのメタレーサーが4月17日に発売とのことで楽しみにしていたのだが、緊急事態宣言を受けて延期になってしまった。

こんな生活はあとどれぐらい続くのだろうか。

17時42分出発、10.04km。
昨日距離を減らしたので疲労が取れ、今日は気持ちよく走れた。
ベストは1km4分26秒、平均ペース1km4分48秒、平均心拍数136bpm、平均ピッチ188spm。

4月9日
17時19分出発、5.1km。
強い疲労感のため距離を短くした。

4月8日
17時46分出発、10.04km。
練習しすぎて疲れているのだからゆっくり走ればいいのに、ついスピードが出てしまう。
ベストは1km4分26秒、平均ペース1km4分45秒、平均心拍数138bpm、平均ピッチ188spm。

4月7日
17時43分出発、10.07km。
次第に輝きを増す満月やツツジ、シャクナゲなどの花々を愛でながらのランニング。
ベストは1km4分27秒2本、平均ペース1km4分49秒、平均心拍数135bpm、平均ピッチ189spm。
ようやく登山の疲れが取れてきた。

4月6日
中沢山・草戸山のページができました。

17時46分出発、7.58km。
ベストは1km4分29秒、平均ペース1km4分57秒、平均心拍数132bpm、平均ピッチ188spm。
登山の疲労が思ったよりも残っている。

4月5日
17時46分出発、7.45km。
近所の神社では枝垂桜が美しい。
八重桜も見頃になってきた。
黒目川ではシャクナゲやツツジが咲き始めた。
葉が小さいのでミヤマキリシマかと思ったら、キリシマツツジと書いてあった。
江戸時代にミヤマキリシマから人が品種改良したものらしい。
ベストは1km4分42秒、平均ペース1km4分54秒、平均心拍数135bpm、平均ピッチ188spm。

2020年4月3日 中沢山・草戸山(南高尾山稜)

標高
大洞山 536m
中沢山 494m
草戸山 364m

大垂水9時出発
高尾山口駅12時45分到着
所要時間3時間45分
(山と高原地図のコースタイムは4時間5分)

大垂水→大洞山→中沢山→西山峠→三沢峠→草戸山→高尾山口駅

相模湖駅から八王子駅行きバスに乗り、大垂水バス停下車。
新緑や桜、スミレなどの花々を愛でながらアップダウンを繰り返す。
特に中沢山の先の開けたところでは、左右に桜、正面に丹沢、手前に津久井湖という絶景を堪能した。
久しぶりにヒトリシズカに会えたのもよかった。
桜に新緑に野草、ここを歩くなら今しかないというタイミングのためか、平日にしては登山者が多く20人ぐらいすれ違ったと思う。

4月2日
France2によると、武漢の外出禁止が徐々に緩和されつつある。
ここにわずかな希望の光が見える。

下倉楽器でBD4、BD5、B40プロファイル、バスクラ用BD5を選定した。
いいものがあったので、BD4とBD5を1本ずつ余分に選定した。
平日の昼間ということもあるが、電車は空いていたし下倉楽器にも客は少なかった。

17時48分出発、10.01km。
猛烈な風が吹き、気温より寒く感じる。
ベストは1km4分26秒、平均ペース1km4分53秒、平均心拍数136bpm、平均ピッチ189spm。

4月1日
志村けんさん追悼番組が面白すぎて涙が出た。
時の経過の影響をまるで受けない普遍性と質の高さに圧倒された。

10時40分出発、7.58km。
今日は一日雨の予報だが、雨雲の隙間を狙って珍しく午前中のランニング。
いつもより明るい光の中で、遠目にはまだまだ見頃の桜を愛でながら走った。
ベストは1km4分37秒、平均ペース1km4分54秒、平均心拍数136bpm、平均ピッチ187spm。