2023年12月陣馬山から高尾山縦走

陣馬高原下バス停→陣馬山→景信山→城山→高尾山

コースタイム5時間25分のところ、休憩込み4時間25分で歩いた。

この季節になると高尾山でダイヤモンド富士が見たくなる。
これまでいくつものルートで高尾山に向かったが、陣馬山からの縦走に勝るものはないだろう。
陣馬山からの絶景は、それだけで十分幸せな気持ちにさせてくれる。
高尾山への縦走は距離があり充実感が得られるし、途中景信山、城山など素晴らしい眺めのポイントも多い。

高尾駅9時45分発陣馬高原下行きバスに乗り、10時22分終点下車。
コースタイム通りだと高尾山には15時50分到着予定だが、少し早くなるだろうとは思っていた。
実際には14時47分頃到着。
ダイヤモンド富士は16時から16時15分頃が見頃で大分時間があったが、その分いい場所が取れた。

陣馬高原下から陣馬山へは急登が続く。
空全体に薄雲がかかっていて、東京都心方面は霞んでいたのが残念ではある。
陣馬山山頂からは、富士山、南アルプス、大岳山など奥多摩の山々、男体山、筑波山など360度の絶景を堪能した。

これまでは毎回よく晴れて雲がなかったので薄雲がかかった状態でのダイヤモンド富士は初めて見たが、薄雲がかかっていた方が全体が赤く染まり美しいとも言える。
ただ、富士山山頂に太陽が沈むタイミングは若干分かりにくかった。

ダイヤモンド富士は毎年見ても飽きない。
絶景と縦走の満足感に浸り、しばらく幸せに暮らせそうだ。

遠方は左から富士山、三ツ峠山、黒岳、本社ヶ丸。手前中央に左から倉岳山、高畑山、九鬼山。

左から三ツ峠山、黒岳、本社ヶ丸、赤石岳、悪沢岳、扇山、滝子山。

左から赤石岳、悪沢岳。

左遠方に三頭山、その右手前に生藤山、右遠方に大岳山。

陣馬山山頂。

高尾山にて。

ダイヤモンド富士。